豆知識(テクニック編)

1 積載量を標準(STD)以下にすると、旋回性能が良くなると言う話があるが、M1及びビヒモスで試した所、STD限界まで積載した場合と比べて変化無し。
  また、STD限界からサブタンクを外した際も変化なし。

2 MLRSは自機が連続して撃ち過ぎると先に撃った弾から消えていく。
  正確に言うと、炸裂系の弾は全てこうなっていて、その限界数は16発だと思われる。
  炸裂系とはMkシリーズやMLRSなどのことであり、これらを混ぜて発射したときも効果は重複している。つまり、(12)MLRSとMkシリーズを同時に撃つと、それだけで16発であり、それらが画面上に存在している間に次のMLRS,Mkを撃つと、先に撃った弾から消えていく。
  ちなみに、12-MLRで補給所キャンセルを最速で行った場合、MLRSは最低射程を飛ぶ前に消えてしまうので無意味となる。

3 格闘武器の突進はトグルカットをするとその時点で強制的に止まる。
  たとえばトグルカット状態で、一瞬だけ何かのトグルをONにして、その際に格闘武器を使用し、すぐにトグルOFFにする。すると少しの間だけ格闘武器を使うことができる。
  このとき、バッテリーは使った分だけしか減らないため、バッテリーの節約もできなくはない。
  ただし、格闘武器のバッテリーの減少傾向は格闘武器の突進距離の半分くらいでバッテリーを使い切るくらい急速なので、バッテリー節約をするのはかなり難しい。これができれば、ディサイダーでトーチはめをすることができるが、いまのところ現実味は無い。

4 VTの武器の装甲値は、機体の向いている方向の装甲値と異なる。
  例えばビヒモスには正面からチェーンガンは通用しないが、MLRSやMk、HVM-laを撃つと効果がある。
  武器の装甲値自体はいろいろな説があるが、武器を動かして角度を変えると弾く場合もあり、詳しいことは分かっていない。
  しかし、すくなくとも正面装甲よりは弱い。